スマホで撮った景色をキレイに加工できる最強アプリ「Light room」


世の中は素晴らしい景色であふれています。あなたにも、ふとした瞬間に出会う感動的な景色に心を洗われた経験があるのではないでしょうか。同時に、その感動を写真に残したいと思うものです。

ですがデジカメをいつも持ち歩いているわけでもなく、皮肉なことにデジカメを持っていない時の方が素敵な瞬間に出会いやすい気すらします。そんな時にも手軽に撮影できるのがスマホの強みなんですが、撮影した写真がいまいち。なんてことはしょっちゅうです。

ということで今回はスマホで撮った写真をより美しく加工するオススメのアプリ「Light room モバイル」を紹介します。ツルさんも実際に使用していますが、無料なのにとても優秀です。

なぜ目で見る景色と違うのか

撮った写真がいまいちと感じる理由のひとつにダイナミックレンジがあります。これは、切り取った景色の明るい部分と暗い部分の記録できる範囲のことを言い、このダイナミックレンジが大きい程、目で見えている美しい景色に近づいていきます。カメラの性能は進化していますが、人間の目には敵いません。

人間の目って実はすごい。

一般的に、カメラに内蔵されているイメージセンサー(レンズからの光を画像に変換するセンサー)が大きければダイナミックレンジも大きくなります。つまり、デジカメよりも小型なスマホではより不利になるということです。

「Light roomモバイル」

そんなギャップを埋めるために様々な画像編集アプリが開発されているわけですが、実際に私も使用しているおすすアプリがコチラです。

 
『Light room(ライトルーム)モバイル』は「Photoshop」や「Illustrator」などのクリエイター向けのソフトウェアを販売しているアメリカのAdobe(アドビ)社がスマホ・タブレット向けに開発したアプリです。

Adobeアカウントを作成するだけで無料使用ができます。有料でないと使用できない機能もありますが、無料機能だけでも十分楽しめると思います。
 

例えばこんな加工

仕事を終え帰宅し、家の駐車場で見たの景色です。日が沈みかけ、昼が夜に変わる瞬間の美しさに感動をしました。

加工前
加工後

コチラは浅草寺を散策した時の写真です。かなり誇張した感じになっていますが、目で見た時よりも華やかにすることもできます。切り抜き、色の調整などを行いました。

ツルさん
ツルさん

こんな加工が指一本、数秒でできるからすごい。

登録方法

こちらからダウンロードをします。

1.アプリを立ち上げ、新規登録

2.必要事項を入力、届いたメールのURLをタップして完了

注意
Light roomモバイルはスマホ・タブレット限定です。PCからはダウンロードできませんので注意してください。

機能紹介

無料版

無料で使える主な機能を紹介します。

切り抜き

縦横の比率の変更、角度の補正や拡大切り取りなどの構図変更ができます。

プロファイル

アート、モダン、白黒などの各種フィルターが用意されています。

自動

アプリが自動で調整をしてくれます。

ライト

写真の明るさを調整します。全体の明るさや明暗差(コントラスト)の調整を行います。

カラー

色の鮮やかさを調整します。
色温度(寒色系と暖色系)や特定の色の濃さなどを細かく設定できます。彩度を上げるだけでも華やかさが出るのでよく使います。

効果

輪郭部を強調したり、柔らかくしたり、他には「かすみの除去」という、言葉の通りかすんだ写真をはっきりとさせる優れた機能を備えています。

「周辺光量補正」では写真の四隅の明るさを変更してトイカメラ風に仕上げることもできます。

ディテール

暗い場所で撮影した時などに発生するノイズを減らします。

レンズ

焦点距離やレンズの性能により発生した色の歪みなどを軽減する機能です。

有料版

部分補正

特定の箇所だけを調整することができる機能です。スポットライトを当てたような、部分的な明るさの変更もできてしまいます。

修復

写り込んでしまった余計な物を消すことができます。

ジオメトリ

被写体が近い時などに、直線が曲がったように見える場合があります。そういった遠近法を簡単に補正する機能です。
 

写真の楽しさを実感しよう

本格的なカメラで言う「レタッチ」と呼ばれる写真編集が気軽にできるアプリを紹介しました。全ての調整がスライダーコントロールを左右に動かすだけなので感覚的に操作ができます。

いまいちだと思った写真が劇的に変わるので写真を撮るのが楽しくなるのではないでしょうか。思い出を美しく残しましょう。